関西バイク銭湯協会

関西圏の銭湯とバイクの話。ぼんやり日記。

銭湯巡り遠征東京編2~寿湯@東上野(東京)

 前回の続き。3日間東京にいた際に入った2件目の銭湯(3日目は飲みすぎて入れませんでした。。)

www.1010motors.com

 今回の旅行の自分の中でのメインイベントの一つです。

東京に行ったら絶対入っておきたいと思っていた銭湯の一つ、寿湯さんにも無事行くことが出来ました。

 

f:id:yuuki2918:20190213234104j:image

 

この立派な唐破風(入口のクルンっとした屋根の事です)。外観から既にテンションが上がります。

寿湯さん、最近だとBEAMSとのコラボした銭湯としても有名ですね。

銭湯のススメというイベントです。

www.beams.co.jp

 

f:id:yuuki2918:20190213234131j:image

f:id:yuuki2918:20190213234203j:image

 このイベントの一環でお風呂の壁画が、銭湯絵師の田中みずきさんによって牛乳石鹸のverに変えられているとのこと!ぜひ見たい!ということでお邪魔してきました。

 

中の図デザインは…実は寿湯さんのHPに詳しくのっているので省略(笑

台東区東上野寿湯店内案内

(今思いましたが銭湯のHP内で浴室の地図載せている銭湯ってあんまり無いですね。)

 

中は主湯に薬湯。なんと露天風呂2か所(温水と冷水)にサウナ(通常と塩サウナ)が2つ。ほぼスーパー銭湯のような設備。

何気に俺が一番感動したのはタオルセット。50円でハンドタオル(浴室で使う分)とバスタオル(脱衣場用)、さらに体を洗う際のナイロンタオルまでセットで付いてきます。

 

ボディーソープとシャンプーはもちろん完備。なんなら化粧水も男湯についていました。女湯には付いていることがあるんですが、男湯で化粧水はなかなか見かけません。

 

そしてメインのお風呂の壁画。

白いペンキの背景に黒いペンキだけで描かれた、お風呂に入ってリラックスしている牛さん達。「牛」では無く、「牛さん」。絵のタッチが俺に「さん付け」を要求するような可愛さでした。

 

入浴した日はど平日の15時ごろだったんですが、ひっきりなしにお客さんが入っているのが印象的でした。中には「BEAMSみて来ました」という大学生くらいの女の子集団も。こりゃ流行ってる。土日のピーク時は一体どんな状態になっているのか!

 

f:id:yuuki2918:20190213235036j:image

 おまけなのですが、お邪魔した日が丁度「タオルを配布する日?」だったそうで記念タオルを頂きました。無料でこんな事までしてるの!?

 東京の銭湯は色々とスケールが大きい。。。

------------------------------------------------------------------------------

No,8

寿湯(〒110-0015 東京都台東区東上野5丁目4−17)

11時~25時半、第3木曜定休

料金460円 サウナ200円 貸タオルセット50円 シャンプー ボディソープ 付き

バイク置き場 小型のバイクなら玄関にOK?

車は周辺に駐車場あり

タトゥーOK

台東区東上野寿湯