関西バイク銭湯協会

関西圏の銭湯とバイクの話。ぼんやり日記。

ぼんやり日記-バイクの厄を落としたい

こんにちわ。ユウキです。

年末年始。いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は大晦日に愛車のルネッサちゃんの後ろウィンカーが急に壊れ

f:id:yuuki2918:20190109232409j:image

年明け2日には直したのですが、3日にはエンジンの片方が動かなくなりました。俗に行く「片肺」というやつです。

早速プラグからチェックを開始してみると、真っ黒。完全にガソリンをかぶっている。

「マジかい!」と思っている所にさらに追い打ち。原因を追及している最中にプラグのネジ穴をなめてしまうという失態。。これが全部、大晦日から三が日の間に起こりました。。。

 

「今の自分は多分ダメだ、、いつものバイク屋さんに診てもらおう」と4日にレッカーを呼んでドナドナされました。

 正直、書くのも恥ずかしいレベルの内容ですが、後世のために1mmでも役に立つかも知れないので記録しておきます。

 

ウィンカーの故障編

晦日の職場からの帰り道、右折レーンへ入り近くのお店のガラスに映るバイクをみていると、右のウィンカーが物凄い速さで点滅してる!急いで確認すると後ろのウィンカーが点いていない。家に到着してばらしてみると、プラスの方のハーネスがとれている。。はんだ付けで固定されていたようなのですが、振動のせいか、完全に外れていました。

はんだ付けの設備も無いのでとりあえず似たウィンカーをamazonで探してぽちり。

凄くニッチな情報になりますが、現在amazonで売っているこのウィンカー。 

 ルネッサの純正ウィンカーと見分けがつきません。

f:id:yuuki2918:20190109232513j:image

この写真右側がamazonで買ったウィンカーです。大きさの規格がほぼ同じ。中の造りはチャチですが。

ですが一応配線にも半田付けされており、ある程度の耐久性はありそうです。(レンズを変えようとして早速オレンジのレンズに軽くヒビ入りましたが)

こちらはとりあえず似た物に取り替えて復旧!

エンジンの片肺編

ウィンカーが治って数日後、早朝から職場に向かおうとエンジンを始動。いざ出発!とすると何か明らかにパワーが無い。アクセルをひねっても全く速度が出ない。おまけにメチャクチャ白い煙が出てる!

時間も無いので職場までの10分ほどは仕方なく片肺で走行。帰りは家まで押して帰りました…。

仕事後にツーリングに行く気だったので、「ヒートテック(超極暖)→厚手スウェット→インナーダウン→革ジャン」という気の狂った重装備でバイクを押すと、冬でも髪の毛がしっとりする位には汗をかきますね。

 

さて原因です。

僕の乗っているヤマハSRV250ルネッサ。基本的には丈夫なエンジンですが、昔から「燃料のポンプに不具合が起きやすい」というのは良く言われています。

なので「今回のトラブルもそこか」と思っていたのですが、馴染みのバイク屋のオジさんに持ち込んで、ばらして確認してもらうと「全然大丈夫」とのこと。

そしてオジさんと話しているうちに原因っぽいものが発覚。

それは僕のエンジンの始動の仕方でした

 オジサン「どんな感じで始動した?」

僕「え、チョーク引いて、セル回して(アクセルクィッ)」

オジサン「それや!」

昔、スクーターに乗っていた時、「始動する時に軽くアクセルを煽ると始動しやすい」と別のバイク屋さんに教えてもらったことがあったのです。今もそれが寒い時期の癖になっていました。

多分、通常の始動時だとそこまで問題にならなかったかもですが、チョークを引いてタダでさえ濃い燃料、そこにアクセルをひねってさらにガソリンをぶち込んでしまったのでプラグがショートしたのが原因でした。

教訓:チョークを引いた時はアクセルを回すな、いいな、絶対にだ。

 

 さらにおまけで、僕が去年取り替えたプラグ、締め付けが弱かったです。

 f:id:yuuki2918:20190110002618j:image

比較用にとってきたのですが、左のプラグのワッシャーがトルクで潰されているのがわかるかと思います。本来はこれくらい潰れるくらい締めつけなければいけないとのこと。僕の(右)はまぁ見事に残っている。多分締めつけが弱い分ピストンの圧縮漏れがあったのかもしれないです。実際、締め付けの件を聞く前に試乗した際、明らかにトルクが上がっていて、確認した所教えてもらいました。

 

多分玄人だらけのルネッサ界隈では常識かもしれませんが、

プラグ締め付けのコツは「手で締められる限界までいったら、そこからレンチで180度回す」、「一度ワッシャーが潰れてるものはレンチで30度程度まで」とのことです。肝に銘じます。

 

出鼻をくじかれたぜ

そんな事で年末年始はバイクトラブル(90パーくらいは自己責任)で頭を悩ませていました。

今年は早いうちに成田山へでも行こうと思います。ほら、今年ってAKIRAの年ってのもあるし。。

それではまた。

Ride safe.