関西バイク銭湯協会

関西圏の銭湯とバイクの話。ぼんやり日記。

年明け銭湯1軒目-湯~トピアきりしま@大津市(滋賀県)

こんにちわ。

今年も関西の銭湯を回って行きますよ~。今年の目標は50軒以上の銭湯を回りたいです。

新年1発目の銭湯はまたまた滋賀県。今は滋賀県の銭湯を制覇したいので重点的に攻めています。残り5件くらい?

 

f:id:yuuki2918:20190109214445j:image

まず名前、湯~トピア。調べてみると関西圏にはこのネーミングの銭湯が数件ありましたが、どうも繋がりは無さそう。銭湯が作られた時代に流行ったネーミングセンスだったのかもしれないです。

 

f:id:yuuki2918:20190109214501j:plain

そしてこちらの銭湯、露天風呂が付いています!たまに露天付きの銭湯に出くわすのですが、駄菓子のアタリが出た時のように、少しだけはしゃいでしまいます。

作りはコンクリート造りの2階建て。1階は駐車場になっていて、階段とエレベーターで2階へ上がれます。ずいぶん近代的な作りになっている。

 

f:id:yuuki2918:20190109214528j:image

バイクを駐車場の端に停めていたら、「はいはい、ここら辺に停めてねー」とお店のご主人さんが登場。

建物の話を聞いてみると、「始めて90年、今の造りに立て直して23年」とのこと。元々木造建築だったけれども、シロアリと地震が怖くて立て直したらしいです。会話の端々から先を見据えて行動されるような、知的な感じがするご主人でした。

 

f:id:yuuki2918:20190109214958j:image

お風呂は俗に言う「関西型(大坂型)」と言われる、真ん中に浴槽があるタイプ。シャワーの数は図だと途中で描くのがメンドクなって少ないですが、実際はかなり多いのでゆったり使えます。

お湯は結構ぬるめ。身体が芯まで冷えている冬場だとじ~~っくり入っていられるので風呂上りのポカポカの具合がいい感じ。

中央のお風呂に備え付けられたジェットバス達。特に左に1カ所あった「スーパージェット」はかなり水深が深く左右後ろからジェットが全身にアタックしてきます。入っているオジサンたちは皆、挑戦者のような顔で入っておられました。

露天風呂の浴槽は薬湯。湯船が深めなので肩までずっぽり入ってノンビリ出来ます。

サウナは別料金なのでご注意。

 

受付ロビーはかなり広く、昔はご飯も出されていたような跡地が。風呂上がりの休憩にもバッチリ。牛乳各種も取り揃っているのでお好きなミルクで脱力出来ます。

 

f:id:yuuki2918:20190109214553j:image

湯~トピアの名前の通りの理想郷!

 

------------------------------------------------------------------------------

No,4

湯~トピアきりしま(〒520-0043 滋賀県大津市中央1丁目7−26)

15時半~22時半、月曜定休日

料金430円 サウナ100円 貸タオル50円 ミニシャンプー類30円程度

バイク置き場あり。駐車場に大体ご主人さんがおられるので停める場所を確認して下さい。車もOK

タトゥーOK