関西バイク銭湯協会

関西圏の銭湯とバイクの話。ぼんやり日記。

自分のバイクについて

こんにちわー。

 

このブログではあんまり特定車種に絞った記事(○○のマフラー変えました!的なの)は載せないつもりなのですが、せっかくバイクブログを始めたので今の愛車だけは載せようと思います。はい自己満記事です!

 

 

ヤマハ SRVルネッサ

f:id:yuuki2918:20181222123717j:plain

かっこいい。。。

ヤマハが割とガチで売り出したかったけども失敗してしまった、隠れた名車です。

 Vツインの、メーカー純正カフェレーサーといったたたずまい。

手に入れた経緯

手に入れる前には3,4台バイクを乗り継いでいましたが、ずっと「カフェレーサー的な、、クラシック的なバイクに乗りたい」という希望がありました。

その上で、今の住んでいる家の立地(駐輪場の大きさ等)や維持費の事を考えると250ccかなぁとぼんやり考えていました。

そうなると多分みんな候補に出てくるのは「ホンダ GB250クラブマン」。

僕ももちろん候補に入れていました。

 

そんな折、友達のバイクを借りてツーリングをしていた時、たまたま通った神社に何故か惹かれて急きょお参りに行きました。ブーツで石階段を数百段上った先にあった、賽銭箱にお金を入れて満足。「さて、帰ろう」とバイクに戻っている最中に少し疎遠だった友人からラインが。「俺の友達がバイク売りたいって言うてるんやけどいる?」と一緒にルネッサの画像が。その場で即決しました。

 

入手時と現在。ビフォーアフター

f:id:yuuki2918:20181221133734j:plain

ビフォー

手に入れたルネッサにはメーカー不明のセパハンが付いていたぐらいで、他は全てノーマル。走行距離も1万キロと少し。右側に転倒あり(マフラーに傷が見えます)という状態。20年経った車両にしては低走行だけれども、雨ざらし保管&整備はテキトーだったということで、すぐにお世話になっているバイク屋でキャブ、フォークやらをOH(10万コース)。
そんでちまちまとカスタムを1年ほどした結果。。。

f:id:yuuki2918:20181221133629j:plain

アフター


写真は京都の美山で土日に撮影されているノブさん (@NobuRC30 )に撮影してもらいました。美しい。。。

www.photo-craft.net

こんな感じで見た目は随分変わりました。

ほぼ全て取りつけパーツでカスタムされています。溶接やフレーム切断などはしていません。

外装ばかりいじっているファッションカスタムです。

 

どこまでいけるかなー

 ということで今はアフターの写真の状態で維持しています。

欲を言えば、もう少し全体に低く見えるようにしたいし、いじってみたい所は沢山あります。ですが今の所、手に入れた当初の理想の姿にかなり近づいて来たので一旦カスタムはストップ。どこまでこの子で綺麗な場所を見れるのか、素敵な人たちに出会えるのか、手に入れて1年以上経った今でも楽しみでならないです。

京都から関西圏の銭湯へは基本的にこのルネちゃんで向かっているので、見かけたら是非声掛けて下さいなー!